インドで迎える誕生日にはご注意を!?

2014年9月20日

20131019222524.jpg

僕は、海外で宝石の買い付けを行う時に、交渉術の一つとしまして

誕生日

というキーワードをよく使います。

値段がこちらの希望するものではなく、
通常の交渉では、どうしても下がらない場合の僕にとっての奥の手なのです^_^;

『今日、実は僕、誕生日なんですよ~。一年に一度のめでたい日なので、
 誕生日価格でお願いします!!』

 
というセリフを、イスラエル、ベルギー、ドイツ、タイ、・・と
海外出張時にはほとんど使いました。
しかも、時期も関係なく、



関係なく!?  ン( ̄~ ̄;)??

そうなんです。僕には1月~12月まで毎月、誕生日があることになっているのです(もちろんジョークです)(^^ゞ

当然、向こうも

『 こいつバカだな~~^_^; 』

と、半ば呆れ顔で笑ってくれるのですが、熱心に交渉するものですから
最後の最後にはこちらの希望する価格にまで下げてもらいました。

もちろん、そんなビジネス用語なんかありません。
そう、これは僕にとっての「必勝パターン」なのです。

他の国でも使えたのですから、もちろんインドでも使いました(^^ゞ

その時は、ダイヤモンドの仕入れで、インドに行っておりまして、
とても良い石に巡り会いました。

その商品を、どうしても仕入れたかったのですが、
値段の折り合いがつかず、売り手側も『OK』とはなかなか言いませんでした。

そこで、必勝(!?)パターンであるキーワードの出番です!

『今日、実は僕、誕生日なんですよ~。・・・』

と使ったところ、その部屋にいたみんなが

「Congratulations!!(おめでとう)」

と握手を求めて来ました!

そしてその行動は、その部屋のみならず、そこの会社の全スタッフが
ニコニコしながら次から次へと握手を求めてきたのです。
しかも、何かを期待しながら・・・

な、なんだ~~~\(◎o◎)/!
これは一体!?

僕は、値段が安くなることを期待していたのですが、
インド人たちも僕に期待をしているのです・・

すると、あるインド人のスタッフが、教えてくれました。

「Mr.ヒラオカ、インドでは誕生日の人が、みんなにプレゼントを
 贈るんだよ。うちの会社では、ケーキやクッキーを配っているよ。

 今日は、Mr.ヒラオカの誕生日かぁ、グッドディだね♪ 
 ちょうど今、お茶の時間だからよろしくね!!」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガ~ン

そんな風習知りませんでした・・・

もちろん、ダイヤモンドの値段は、僕の希望通りに
下げてもらいましたが・・(^^)v

つまり、僕の誕生日だから下げてもらったわけですので、
そのインドにおける誕生日の儀式(!?)に従わなければいけない
ということになります。

ということで、ケーキを全社員分、買いに行きました。。。(T_T)

こんな経験を誕生日が近づくと(10月19日)思い出します(^^ゞ

ご家族や恋人など大切な方の誕生日が近づいていましたら、
プレゼント候補の一つとして、生まれながらの守護石となる
誕生石パワーストーンを選んでみてはいかがでしょうか?

★生まれながらの守護石

誕生石 パワーストーン!
https://www.my-pws.com/birthstone/index.html

Birth stone-img01.jpg

まだ、誕生石を持っていなければ、きっと喜んでくれるはずです!
(^^)
パワーストーン ヒラオカ宝石
平岡伸昭

誕生石

Posted by ヒラオカ宝石