ヒラオカ宝石

ヒラオカ宝石 2023年秋公開映画「ミステリと言う勿れ」天然石やアクセサリーを公式監修 Natural Stones

ヒラオカ宝石は、2023年9月15日(金)公開の
映画「ミステリと言う勿れ」に登場する
天然石やアクセサリーを公式に監修させていただきました。

監修について

天然石アクセサリーのデザインから納めるまで

俳優さんの衣装合わせに参加

俳優さんの衣装合わせに参加 サイズを測るイメージ画像。実際にこのように俳優さんの手首周りのサイズを測りました。

❶サイズを測るイメージ。
実際にこのように俳優さんの手首周りのサイズを測りました。
※ 写真はイメージです。

それぞれの俳優さんの手首周りのサイズをブレスレットのサンプルを使って測定。
お一人おひとりの手首に合ったブレスレットサイズを確認しました。

最初のデザイン提案

最初のデザイン提案 石を1つひとつ吟味して、品質をチェックし、デザイン図に合わせて、厳選した石を配置。

❷石を1つひとつ吟味して、品質をチェック。
❸デザイン図に合わせて、厳選した石を配置。

松山博昭監督をはじめとする、制作サイドとお話をし、デザイン提案をしました。

監督のチェックを経て、各ブレスレットの最終決定のご連絡をいただいた時には、非常に安堵しました

脚本に沿った意味や石言葉の天然石
衣装にもコーディネートしやすい石の色
スクリーンで見栄えのする石
金具などは使用せず、天然石のみでのブレスレット
高品質でも綺麗すぎる石は天然石ぽくないので、天然石らしさのある石

などのご要望に沿って合計 76点のデザイン提案を行いました。

76点のデザインから4デザインに最終決定!

シリコンゴムを通して、ブレスレットの全長が俳優さんのブレスレットと一致するか数値で確認。一致しない場合は石を替えてサイズ調整。
									製作して完成したブレスレットをデザイン図と比べて、チェック。この時、品質の最終チェックも行います。

❹シリコンゴムを通して、ブレスレットの全長が俳優さんのブレスレットと一致するか数値で確認。一致しない場合は石を替えてサイズ調整。
❺製作して完成したブレスレットをデザイン図と比べて、チェック。この時、品質の最終チェックも行います。

無事に納品。ロケ現場での撮影。

最初のデザイン提案 石を1つひとつ吟味して、品質をチェックし、デザイン図に合わせて、厳選した石を配置。

最終決定したデザインで製作しましたブレスレット4点を納品しました。

4本のブレスレットは全て、ヒラオカ宝石で取り扱っている100種類以上の石の中から、映画のセリフに当てはまる意味や石言葉の天然石を選んでデザインしました。

スクリーンに映し出された石の色や模様、劇中で語られたセリフを思い出しながら、ブレスレットの“謎”を楽しく推理してみてください。

「広島編」の聖地巡礼

原作漫画を読み返し、公開される映画をより深く理解するために、
店長・副店長が代表して広島へ行ってきました!
漫画に登場した場所を実際に訪れ、映画の世界観をよりリアルに感じられるよう
平和記念公園や宮島などを訪問。
その旅の記録を一部ご紹介します。

  • サロン・ド・テ・モーツァルト

    原作で度々登場した実在する喫茶店
    チーズケーキ美味しかったです♪
  • 宮島・厳島神社

    宮島の厳島神社・大願寺では、心を込めて映画のヒットを祈願しました。
  • 広島県立美術館

    広島での始まりの場所が広島県立美術館です。
    漫画では印象派展が行われていました。
  • 広島護国神社

    原爆の直撃を受けた狛犬が残っています。
    汐路は嫌なことがあると、この狛犬たちを見に来ます。

ヒラオカ宝石 2023年秋公開映画「ミステリと言う勿れ」天然石やアクセサリーを公式監修

原作漫画累計1,800万部突破の大人気ドラマ待望の続編・映画
『ミステリと言う勿れ』は、
2023年9月15日(金)全国ロードショー公開です。

映画『ミステリと言う勿れ』公式サイトへ

ABOUT US

一つ一つ手作り

真珠の養殖業からスタートし、1975年創業のヒラオカ宝石は高知県に実店舗を構えて、宝石鑑定資格(GIA・G.G.)ジュエリーコーディネーター(JJA-JC)の専門資格を持ち、 宝石・天然石の美しさにこだわり続け、33面カットダイヤモンドという独自のダイヤモンドのカット技術を開発(1996年 特許庁から認定)するまでに至った宝石・天然石専門店です。
特に天然石では、100種類以上の天然石・パワーストーンを取り扱っており、石の意味や選び方について、お客様に詳しくご説明し、約2万人のレビューを抱えています。
インターネット通販では、自社の手作りによるオーダーメイドのブレスレットやストラップ、ペンダント、ピアス・イヤリングなど、1,000種類を超える豊富なデザインや、 お客様一人ひとりのニーズや願いに合ったアクセサリーを選ぶことができます。

運勢で選ぶ、セミオーダーメイド

映画『ミステリと言う勿れ』でも登場する天然石は、自然界に存在する岩石や鉱物のことで、それぞれに独特の色や形、意味を持っています。
自分に合った石の選び方は、
願いに当てはまる意味・好みの色・誕生石などの守護石・直感などの方法があります。
ヒラオカ宝石では約1,000種類以上の豊富なデザインから選ぶことができるだけでなく、オーダーメイドでもご依頼を承っております。 世界に一つだけの自分だけの天然石アクセサリーが、ヒラオカ宝石なら手に入れることができます。

ページトップへ