人生のお祝いの事一覧(妊娠~入学)

2013年6月12日

人生においては、いろいろな喜びやお祝い事があります。
本日は、そのお祝い事や儀式の一覧をご紹介いたします !(^^)!
(平成25年 開運暦より)

帯祝い
妊娠5ヶ月目に、これから先の妊娠の安産祈願をする儀式。
犬が多産かつ安産であることに縁起を担ぎ、「戌の日」に岩田帯を着帯し、神様に報告かつ安産を祈願する。

出産祝い
親になる喜びと共に、親としての責任が生まれる「出産」。
人生の中でも特に大きな喜びの瞬間だといえます。皆で赤ちゃんの誕生を祝福し、健やかなる成長を祈る儀式。

お七夜
子どもが生まれてから7日目に行う命日式。
命名した後、半紙に名前を書き、神棚に置き神様に報告する。

お宮参り
男子は生後32日、女子は生後33日に氏神様か近くの神社に、将来の健康と幸福を神様に祈願する儀式。

お食い初め
生後100日目に、茶碗や箸などを揃えて祝い膳を用意し、赤ちゃんに食事の真似事をさせる慣わし。
子どもが一生食べ物に困らないようにと願いを込めて行う祝いの儀式。

初節句
生後一年目の誕生日を「初誕生」と言い、昔から受け継がれてきました。
この日には家族や親戚が集まり、無事に一年目の誕生日を迎えられた事を祝い、今後の健康と幸福を祈願する儀式。

七五三
11月15日にい3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子はお宮参りして、今までの成長を感謝して今後の健康を祈願する儀式。

入園・入学の祝い
幼稚園への入園や小学校への入学は、子どもにとって本格的な社会生活へのスタートラインです。
新たなフィールドへ足を踏み入れる子どもにとって、期待と不安が入り混じった時です。そうした子どもの心境を理解し、ごく身近で温かなお祝いをする儀式。