4日間ずっとカレーだったら・・・

2013年9月13日

以前投稿したスリランカ出張からの帰りの飛行機内でのことです。
少し困ったことが起こりました。。。(^_^;)

スリランカという国ですが、インドの隣に位置しており、
人口比率で仏教徒が多く、人間的にも温和な人が割と多い国です。
  

そしてインドに近いこともあり、カレー料理がメインなのです。
  
 
実は困ったことの原因とは、このカレーなのです。
 

僕はアジアのスパイスは大丈夫なので、カレーも当然大好きなのですが、

 
今回4日間の滞在期間中、ず~っと料理には
カレーが出てきたのです^_^;
 
 
 

東京で1人暮らしで自炊をしていた時は、カレーは僕の料理の
重要なローテーションでした。
 
       

ですが、昼・夜・そして次の日の昼と、
多くてもせいぜい2日ぐらいのものでした。
 
 
 

それが、今回は4日間ずっとカレー、もしくはカレー味が出続けたのです(>_<)
 
 
 

スリランカの宝石会社のオーナーと食事に行っても、
もちろん料理はカレーですし、
夜1人で食べに出ても、そこのレストランでは付け合わせに
ご丁寧に(!?)カレー料理を小皿に入れて出してくれたのです。
 
  
  

別に無理して食べなければ良いのですが、そこは
  

「出されたものは残さず食べなさい!」
   
との小学生の時の教育方針がこびり付いており、食べてしまいました(^^ゞ
 
 

そこで、   
    
    
Q.【日本人が4日間、本場のカレーを食べ続けるとどうなるか!?】
 
               ・
               ・
               ・
               ・
       
A. それは、飲んだコーヒーがカレー味になりました。。。。
                    
          

つまり舌の感覚がマヒして、カレー味になってしまったのです!!
   
 
 
  

「また、また~~」(;一_一) という声が聞こえてきそうですが、
本当にそうだったんです!!
  
   
 

実際、飛行機の中でスチュワーデスさんに、
 
『スリランカ発の飛行機なので、コーヒーもカレー味なんですか?』
と質問したところ、
 
 
 

「お客様だけだと思われますが~~」
と軽くあしらわれてしまいました。
別に、ナンパしていたわけではないのですが・・・^_^;

あれ以来、買付けに行っても、
4日間カレーの状況だけは避けるようにしました(ーー;)

日記

Posted by ヒラオカ宝石