世界四大宝石の1つであり、5月の誕生石 エメラルド

2013年5月29日

世界四大宝石の1つとされ、宝石の女王とも呼ばれるエメラルド
ジェイドと並び、5月の誕生石の1つでもあります。

エメラルドは、数千年もの長い歴史を持ち、ギリシャ語のスマラグドスからその名が付けられました。
またエメラルドは、簡単に採集することができない地下深い場所に存在するため、産出量が少なく、希少性の高い宝石です。その希少性から、産出された鉱山から研磨地に密輸入するために、原石を死体の中に埋めて運びこまれたという話も伝えられています。

古代より特別な存在として崇め奉られ、別名「ヴィーナスに捧げる石」とも呼ばれており、
特にクレオパトラが愛してやまなかった石として知られています。

16世紀に南米コロンビアのエメラルドがヨーロッパに持ち込まれてからは、エメラルドの歴史は大きく変化し、大粒の美しいエメラルドがスペイン人によって大量にスペインに持ち込まれて、ビーズカットや彫刻などに細工されて、ヨーロッパやインド、トルコなどの王室でもジュエリーとして使用されることとなりました。

エメラルドは、
愛の力が強く、異性を惹き付ける魅力を高めるとされ、
良好な関係を築いて充実した人生を過ごせるよう導く、と言われています。

古くから神聖視されてきた神秘的なパワーストーンであり、落ち着いたグリーンカラーが身につける方の気持ちをリラックスさせてくれそうです。
20130529111326.jpg