願いや意味が込められた縁起の良いおせち料理の意味とは?
忙しい12月ですが、
来月は新年を迎えます。
来年に向けた縁起物やお正月商品の準備は
お済みでしょうか?
生鮮食品がほとんどの
おせち料理の食材などの準備は
大晦日ギリギリの年末となりますが、
お正月やおせち料理には、
縁起の良い意味や願いが込められているのを
ご存知ですか?
おせち料理は
家族の幸せを願う縁起物の料理です。
五穀豊穣や安全、健康などの願いを込めて
山海の幸を盛り込みます。
そこで、栄養と共に先人の知恵が詰まった、
縁起を担いだ意味の食材に関してまとめましたので、ご紹介します♪
・〈 蟹(かに)〉
カニから溢れる泡から「幸せがどんどん溢れ出る」よう願った縁起物。
・〈 海老(えび)〉
長いひげ、腰が曲がっている姿から、腰が曲がるまで丈夫に長生きができるように、
との長寿の願いが込められた縁起物。
・〈 牡蠣(かき)〉
栄養豊富で海のミルクとも呼ばれる
かきは「賀喜」の文字をあてたり、
『幸せをかき(牡蠣)集める』という意味も込められた縁起物。
・〈 鮑(あわび)〉
あわびは長生きするとされており、不老長寿を願った縁起物。
・〈 鯨(くじら)〉
お正月に大きいものを食べて、無病息災。家族の健康を願った縁起物。
・〈 帆立(ほたて)〉
別名「海扇」と呼ばれ、
扇を開いたように末広がりで縁起が良い貝。
・〈 鰤(ぶり)〉
出世魚であり、出世を祈願した縁起の良い魚。
・〈 蛸(たこ)〉
粘り強く物事に取り組めるように。
・〈 鰻(うなぎ)〉
うなぎのぼりの縁起物。
・〈 するめ 〉
漢字では「寿留女」となり、
「寿」は、長寿・幸福、「留」は嫁ぎ先にとどまる、「女」は良妻であるようにという意味です。
するめは、長持ちすることから、結納にも用いられる縁起物。
・〈 数の子(かずのこ)〉
にしん(二親)から多くの子が産まれることから、
数多い子から子孫繁栄や子宝に恵まれますようにという願いが込められた縁起物。
・〈 鱈子(タラコ)〉
子宝の願いが込められた縁起物。
・〈 イカ魚卵〉
子孫繁栄を願った縁起物。
・〈 菊花蕪(かぶ)〉
頭(かしら)を目指すという縁起物で、おめでたい菊の形の細工で長寿を表す。
・〈 干柿 〉
干柿は、和菓子の原点と言われ、
「福をかき(柿)集める」とか、善き事が来るという意味のお正月を祝う縁起物。
・〈 年越し蕎麦(そば)〉
大晦日の晩の年越し前に食べ、そばのように細く長く健康であるようにと願う縁起物。
・〈 年明けうどん〉
純白のうどんに紅白の具材を乗せて、元旦~1月15日の間に食べて、一年の幸せを願う縁起物。
・〈 鰊(にしん)〉
多くの子どもが生まれるよう願った縁起物の魚。
・〈 ながれこ 〉
別名「福多目」とも呼ばれる縁起物の貝。
・〈 黒豆 〉
まめまめしく健康に暮らせるように、という意味の縁起物。
・〈 ごぼう 〉
細く長く幸せに暮らせるよう願った縁起物。
・〈 栗きんとん 〉
見た目の色から宝物に例えられ、お金が貯まりますようにという願いが込められた縁起物。
・〈 田作り 〉
江戸時代に豊作を願って、田に肥料として小魚をまいたことから名づけられた縁起物。
・〈 昆布巻き 〉
「よろこぶ」という言葉にかけて、みんなが幸せで喜び、仲良くしようという願いが込められ、
食べると喜びが多い年になると言われる縁起物。
・〈 正月紅白蒲鉾(かまぼこ)〉
紅白の色の紅はよろこび、白は神聖を表し、新しい出発をお祝いする意味がある縁起物。
板付きの蒲鉾は、ひのき舞台に上がるために必要な勝負運がつくと言われる。
・〈 伊達巻 〉
形が書物を巻物にしている様子に似ていることから、
学問や習い事の成就という願いが込められた縁起物。
・〈 鏡餅 〉
昔の鏡が丸く平らな形だったことから名づけられ、
大きさが異なる大小の餅を重ねるのは、『福が重なる』『めでたく年を重ねる』という意味がある。
お餅は、お祝いのある特別な日の食べ物であり、神仏へのお供え物とされ、
神仏に捧げたお持ちを食べると、力や幸福が与えられると考えられてきた。
お供えした鏡餅に年神様が腰掛け(宿る)、幸せになると言われる。
大小の餅を重ねるのは、「福が重なる」「めでたく年を重ねる」という意味があり、
飾り方は、裏白(シダ)または四方紅の半紙を敷いた三方に乗せ、橙や昆布などを添える。
・〈 おとそ 〉
邪気払いや不老長寿を願って飲まれる縁起物。
・〈 お飾り 〉
年神様を迎える準備ができたことを表す目印であり、
裏白(シダ)は長寿、ゆずり葉は家系を絶やさないように、橙は家が代々栄えるという意味がある。
取り付けると縁起が良いとされ、1月7日まで飾り、1月15日の小正月でのどんど焼きで焼くなどの習慣がある。(生花や葉ボタンを一緒に飾る場合も)
・〈 しめ縄 〉
しめ縄は、玄関や戸口、神棚や車などに飾ることで清浄にし、
災いをもたらす神や不浄なもの、ケガや災難などの内への侵入を防ぐと言われており、
五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、交通安全など、家族一同 危難に遭うこともなく、新しい一年も幸せであるようにとの祈願も込められている。
五穀豊穣、家族の安全と健康の祈りを込めて、
山海の幸を盛り込んだ
おせち料理は、
いろいろな食材を少しずつ食べることによって、
幸運を招く意味を持っています。
慌ただしい年末、
新年の準備と共に、
来年、《 星回り・厄年 》を迎える人は、災い除けのお守りもお忘れなく!
■ 毎年、登場を楽しみにされるお客様が多い
多くの幸運に恵まれ、幸せに過ごすお守り〈 大招福 〉
気になる、来年の内容は・・・
2018年 お金に困らず、幸せに暮らすための組合せ
【 悩みの無い順風満帆な幸せを願った大招福パワーストーン 】です!
□ 試験まで残りわずか。逆転合格を信じて!
■ 来年 2018年【 要警戒 】の《 星回り・厄年 》の準備は、お済みですか?
「 八方塞がり、黒星・厄年 」の年は
運気が下がり、トラブルに巻き込まれやすくなる、
と言われています。
運気ダウンによる悪影響とは、
・不幸、ツイてない不運が続発する。
・病気やケガが起こる。
・仕事や人間関係が、うまくいかない。原因がわからない。
などの
マイナスの状態のことです・・
もし、来年 2018年 運気が悪くなる場合は
「 大難を小難に 」「 小難を無難に 」となるよう
元旦から身に着けるために
年内に、星除け・厄除けお守りをご準備ください。
ご自身やご家族が来年
《 星回り・厄年 》に該当しているかどうか
今すぐ、ご確認と共に ご準備を!
◇ 多難の年を無事に過ごすための【 星除けパワーストーン 2018年 】
◆ 厄年を飛躍の年にするための【 厄除けパワーストーン 2018年 】
パワーストーン|ヒラオカ宝石