アンラッキーデーご存知ですか?

2016年2月16日

ツキやチャンスの多い幸運日がある一方で、

パワーストーン☆幸運日 特集
https://www.my-pws.com/power-stone/lukey_day.html

あまりツイていないアンラッキー・デイ(不幸日)があるのを
ご存知でしょうか?

暦に表示される日時や方位などによる吉凶や、
その日の運勢などの事項を指す「 暦注(れきちゅう)」

ここにも記載されているものも含めて、
紹介します。

不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち):

何事も成就しない日とされ、
やる事はうまくいかず、全てが凶とされます。

新しい行動を起こしても結果的にうまくいかないので、
この日は避けたほうが無難であり、
控えめに、いつもと変わらぬ単純作業で過ごすのが吉とされます。

八専(はっせん):

五行の天干と地支の気が揃い、気が乱れ、何事もうまく行かない凶日。

この日は、神が冥界に帰るため、神事や弔事は行えないので、
ルーティンワークをこなして過ごすのが吉とされます。

十方暮(十方闇 じっぽうぐれ):

万事うまく行かない凶日。苦労が実りづらい日。

五行の「天干」と「地支」の気が、互いのエネルギーを削り合ってしまう「相剋」の状態になっている日。
何事もうまくいかない厄日。
骨折り損のくたびれもうけになりやすいので、大人しくしていたほうが無難とされています。

天一天上(てんいちてんじょう):

方位の神様が天へ帰る癸巳から戊申の16日間のこと。
家さえキレイにしておけば、どこへ出かけても幸福な出来事に出会える日。
旅行にも最適なので、この期間に合わせて休暇をとるとよいとされています。

三隣亡(さんりんぼう):

家を建てたり、大工のように高いところへ昇ったりすると不運が訪れるとされる日。
「(この日に建てた家は)火事で三軒隣まで焼き尽くす」という意味があります。
もとは「三輪宝」というめでたい日だったが、凶事に転じました。

普請始め、柱立て、棟上げなどには大凶、
もしもこの日を用いて施行した家屋が後日災禍を起こした場合、
隣近所まで滅ぼす大凶とされています。
建設関係の忌み日です。

パワーストーン|ヒラオカ宝石
平岡伸昭

幸運日

Posted by ヒラオカ宝石