宝石・パワーストーンアクセサリーのお手入れ方法とは

2015年5月6日

夏になり半袖の季節になると、
注目を集めるのが腕回りのアクセサリーです。

特に、着こなしのアクセントになるのは、やはりブレスレットではないでしょうか。
重ねづけ派も、シンプル派も自分のスタイルに合わせて楽しんでください。

また、夏は腕まわりも汗ばみがちです。
ブレスレットやペンダント・ネックレス、ピアス・イヤリングなどに使用される宝石やパワーストーンの中には、汗に弱い種類もあります。

そこで、宝石・パワーストーンアクセサリーのお手入れ方法を下記にご紹介します。

1、〈 トルコ石、ラピスラズリなど 〉

・柔らかい布やセーム皮などで、から拭き。

2、〈 コーラル(珊瑚)、パール(真珠)、琥珀など 〉

・パール専用の拭き布(クリーニングクロス)または、ピアノのキークリーナーなどで汚れを落とし、
つやがなくなったらツヤだし布(リフレッシュクロス)でつやを出します。

3、〈 トパーズ、エメラルド、アメジスト、シトリン、メノウ、ペリドット、
クンツァイト、ゾイサイト、ムーンストーン、マラカイト、オパールなど 〉

・水をためた洗面器などの中で歯ブラシを使って、汚れを落とした後、よく水ですすぎ洗いをして水気を取ります。

4、〈 ルビー、サファイア、アクアマリン、ジェイド、ガーネット、ジルコン、
トルマリン、アレキサンドライト、クリソベリルキャッツアイ、スピネル、ネフライトなど 〉

・中性洗剤を入れたお湯に浸し、歯ブラシや楊枝などで汚れを落としたら、すすぎ洗いをして水気を取ります。

5、〈 ダイヤモンド、金(K18)、プラチナなど 〉

・中性洗剤を入れた熱湯の中に入れ、汚れをふやかします。

・5分くらいつけ置きしてから、楊枝で汚れをほぐします。

・熱湯に戻し、そのまま沸騰させます。

・5分程度煮沸します。

・すすぎ洗いのため、新しい熱湯で煮沸します。

・柔らかい布の上に広げて余熱で乾かします。この時拭くと汚れがつくので、拭かないようにします。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。

定期的なメンテナンスを行って、
いつまでも長くお気に入りの宝石・パワーストーンを愛用してください。

パワーストーン|ヒラオカ宝石
平岡伸昭

浄化

Posted by ヒラオカ宝石