震災から3年目・2014被災地応援プロジェクト開催。

2014年3月13日

東日本大震災から3年を迎えた2014年 3月13日(木)、
被災地の岩手県陸前高田市立 気仙小学校の新入生を含む全校生徒 82名に
不安な気持ちを少しでも癒し、新年度を前向きな気持ちで迎えていただきたいと願い、
高知県土佐市立 戸波小学校の5、6年生児童と「 シューピロー(靴枕) 」を製作しました。

今回、進呈予定の『シューピロー(靴枕)』とは、靴に入れて使うアイテムで、
防虫・防臭・防カビ効果と共に、通学靴のシューピローを自宅で使うことは、
自宅で待つご家族にとって、学校から無事に帰宅した児童の『安全の証』にもなります。

衣類の虫よけや芳香剤などに使われる樟脳(しょうのう)の原材料となるクスノキを細長く削った木毛を、
土佐和紙で作成された袋に詰め、紙紐でサクランボのように2個1セットにつなぎ、
さらに、児童のお守りとしてのパワーストーンを組み合わせて、
シューピロー(靴枕)を一つ一つ心を込めて手作りで作成しました。

20150317152832.jpg

シューピローに使用するパワーストーンは、
戸波小学校の5、6年生児童が、元気や勇気、友達運などの意味を持つ石の中から3種類ラ2個を選び、
配色にもこだわった個性豊かなデザインになりました。

20150317153033.jpg

遠く離れた同じ小学生が、新年度を楽しく笑顔で毎日過ごせるよう願いを込めて、
一つ一つメッセージや絵も同封して、岩手県陸前高田市立 気仙小学校の全児童に贈ります。

20150317153351.jpg

児童達の被災地を思う心が届き、
岩手県の児童達にも喜んでもらえますように♪

20150317152525.jpg

※参加協力企業: 
株式会社モリサ 様
http://www.morisa.jp/

有限会社戸田商行 様
http://www.toda-shoko.com/

cocoro*kurumu 様
http://cocorokurumu.ocnk.net/

パワーストーン|ヒラオカ宝石
平岡伸昭