高知の夏・よさこい祭りが始まります!

2013年8月8日

高知の夏といえば、《よさこい祭り》
夏の風物詩です♪

このよさこい祭りが明日の前夜祭から12日まで、県内外から過去最多となる214チーム合計約2万人が参加して開催されます(^^♪
http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi.html

今年で第60回を迎えるよさこい祭りは、
もともとは昭和29年に、当時の不景気の流れを吹き飛ばして、
高知市民を元気づけるために行われたのが始まりだそうです。(高知市観光協会より)

高知生まれのよさこいのパワーは今では、高知から全国、そして世界へと広がって来ています(^^♪
北海道でYOSAKOIソーラン祭りが誕生し(こちらの方が本家よりメジャーとなってしまいましたが・・・(^_^;))、関東や関西、そしてハワイのホノルルフェスティバルでもよさこいが披露されています。

高知県民の祭り好きの血がたぎる、よさこい祭り。
明日からとても楽しみです(^^♪

日記

Posted by ヒラオカ宝石