花ことば -その1

2013年7月16日

パワーストーンにも恋愛や金運などの意味を持つ石ことばがあるように、
花にも昔から「花ことば」が存在します。

花を相手にプレゼントすることは言葉で伝えなくても、この花ことばを相手が知っていることによって、
自分の思いが相手に伝わることになります。

パワーストーンと同じく、花のプレゼントも贈られた人はとてもうれしく、ハッピーな気持ちになります。
そして、そのパワーストーンや花を贈る人も相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら花を選んでいる時は、不思議と穏やかで優しいひとときになるものです。

もし、思いを伝えたい人に直接ことばを発して伝えるのが恥ずかしかったり、困難な時には、
ぜひ、パワーストーンや花に思いを託して、自分の気持ちを相手に伝えてみてはいかがでしょうか!(^^)!

今日、明日と2回に分けて、代表的な花が持つ「花ことば」をご紹介します!

・アイリス 恋のメッセージ
・アカシア プラトニックな愛
・アネモネ 恋の苦しみ
・アマリリス おしゃべり、程よい美しさ
・アヤメ 良い便り
・アンズ 疑い、乙女のはにかみ
・イチゴ 幸福な家庭、甘い香り
・オミナエシ 美人、はかない恋
・オリーブ 平和
・カーネーション(ピンク) あなたを熱愛します
(赤)   母の愛情
(白)   私の愛情は生きている
・ガーベラ 神秘
・カスミソウ 清らかな恋
・カトレア 優美な貴婦人
・キンモクセイ あなたは高潔です
・クチナシ とても幸せです
・クロッカス あなたを待っています
・クローバー 約束、私を思い出して
・コスモス 乙女のまごころ