ダイヤモンドが土星に1000万トン!?

2013年10月10日

CNNの報道によると、
アメリカの研究チームが、デンバーで開かれた米天文学会惑星部会で、

〈土星、木星、海王星、そして天王星は、ガスの奥底深くにダイヤモンドが眠っているかもしれない――。〉

との発表を行いました。

海王星と天王星にダイヤモンドが存在する可能性は、過去の研究で指摘されていましたが、
今回、ウィスコンシン大学マディソン校の研究者達が、
惑星の気温と圧力に関する観測データなどを集めて計算した結果、土星と木星にも可能性があることが分かったそうです。

発表者の1人、モナ・デリトスキ氏は惑星のダイヤについて、
「密度はやや高いかもしれないが、この地球のダイヤモンドとほとんど変わらないだろう。
 私たちが見慣れているのと同じように透き通った宝石のはずだ」
と、解説しています。

ただし、ダイヤモンドが生成されるのは、ガスの温度と圧力が極めて高くなる、惑星の核に近い部分・・・
「あまりに深い場所なので、その部分の大気は宇宙船では観測できない」(デリトスキ氏)とのこと。

土星と木星の核にあるダイヤモンドは「溶けた」状態かもしれないが、
海王星と天王星には固形のダイヤモンドがありそうだということです。

大きさは手のひらほどのものもあり、
土星には最大で1000万トンのダイヤモンドが存在し得るとしています。

夢が膨らむ大きな話ですが、現実にはまだまだ難しそうです(^_^;)

日記

Posted by ヒラオカ宝石