酒の神「バッカス」も愛したパワーストーン 《アメジスト》
高知=酒豪
このようにイメージされるように、高知県民は、本当にお酒が好きです。
かくいう僕もそのうちの1人なのですが・・(^^ゞ
ビールが美味しいこの時期になりますと、ご来店される
主婦のお客様から必ずこのようなご質問があります。
「うちの旦那のお酒の量が減るパワーストーンってないの? ^_^;」
そんな、旦那さん泣かせのパワーストーンは無いのですが、
逆の意味を持つ名前のパワーストーンが、実はあるのです!
そのパワーストーンの名前の意味とは、ギリシア語で、
《 お酒に酔わない 》
お酒の強いご主人の奥様にとっては恐ろしい石かもしれません(>_<)
そんなアメジストの名前の由来のお話を少し。
その昔、バッカスという神様は、ある日イヤなことがあったので、
ペットのトラを連れて、散歩をしていました。
あまりにも不愉快だったので、最初に出会った者を
ペットのトラに食べさせてしまおうと考えました。
この時、不幸にも一番最初にバッカスの前に現れたのが、
月の女神ダイアナのところにお使いに行く途中の、
〈アメシスト〉と呼ばれる若く美しい妖精でした。
バッカスはアメシストを見つけるとすぐにもトラをけしかけました。
そして、今まさにアメシストがトラに食べられそうになったその時です。
この様子を見た女神ダイアナがアメシストを救うため、一瞬のうちに
彼女を石に変えてしまいました。
これを見たバッカスは大いに後悔し、その石にぶどう酒を注いで、
美しい紫色の宝石に変えました。
そして、
「この宝石を身に着ける者は、誰であれ、酒の酔いから守られるであろう!」
と宣言しました。
そこから、この石は酒酔いを防ぐ石になったのです。
このため、古代のギリシアでは、宴会に出席する人々は、
酒酔いを防ぐためにこの石を身につけた、と言われています(^^ゞ
ギリシア語で「お酒に酔わない」という意味の名前であり、紫に輝く
《 アメジスト 》
2月の誕生石であることはご存知ですよね?
↓
アメジスト ブレスレット一覧
お酒の大好きなお父さんに、贈るパワーストーンブレスレットにも
アレンジして組み入れてみてはいかがでしょうか!?
(^^)
パワーストーン ヒラオカ宝石
平岡伸昭