商いの心得

2013年8月5日

このカードを見るたびに、東京で勤務時代にお亡くなりになった取引先のS部長を思い出します。

銀座でのジュエリーの展示会の朝礼で、
「平岡君、君はこれからどうなりたいの?」という言葉と共にいただいたカード。

忘れることなく、今も僕の名刺入れに入っています。

~あきない~

商売は〔あきない〕と言う
どうして〔あきない〕なのだろう

それは面白くて面白くて仕方ないから〔あきない〕なのだ
いつも面白いから
笑い顔・笑顔がたえないから
商売は【 笑売 】だ

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
笑顔がたえない  いつも活発
だから
【 勝売 】となる

ところが あきない・商売を面白くないと思っていると
その商売はすぐ飽きる
いつも不平不満や愚痴が出て
心が次第に傷ついて
【 傷売 】となってしまう

こんなお店には そのうち誰もよりつかなくなり
【 消売
】となって消えてしまう

【 笑売 】をしているのか?
【 傷売 】をしているのか?
【 勝売 】をしているのか?
【 消売 】をしているのか?

あなたはどちらの商売をしているのだろう?

日記

Posted by ヒラオカ宝石